TOP > 校舎・教師紹介 > 朝霞校TOP > 校舎からのニュース一覧 > 備えあれば憂いなし

校舎・教師紹介 最寄の校舎の情報をご確認いただけます。

朝霞校

備えあれば憂いなし

2019/10/11

何のために勉強するのか

もの凄い台風が近づいていますね。
こうゆうかんも10/12(土)は皆様の安全を考え休校となっております。

ニュースなどでは、災害に備えて様々準備をするよう呼びかけています。

何かあった時に、人間の能力というのは試されると思います。
そして、その時に役に立つのが『人間力』『考える力』です。

そして、これこそが勉強する意味だと考えています。

英語では
Provide for the worst , and the best can take care of itself.
(最悪に備えれば、最善がおのずとやってくる)
という言葉があります。

最悪の事態に備えて、今子どもたちが出来ること、やるべきこと、それが勉強です。

何かあった時に使える知恵と考える力を培うとても良い準備期間です。
そして、勉強をするにあたって社会で役に立つ方法も身につきます。

嫌々勉強するのではなく、どうしたらうまくいくか、うまくいったらどうなるかということを考えて前向きに取り組み、計画をたて、実行し、それがきちんと出来たか、では次どうするか。

そうやって出来ることが増えれば自信につながります。
自信は大切な財産になります。

保護者の皆様はきっと全員我が子の幸せを願っているはずです。
将来子どもたちにとっての幸せって何でしょう?
それは勉強さえ出来れば良いという目先のことだけではなく、将来幸せになって欲しいということだと思います。

私たちは、子どもたちが将来最悪の事態にぶつかった時、最善の選択が出来るように、勉強を通じて『人間力』と『考える力』を培って欲しいと思っています。



朝霞の塾といえば・・・
こうゆうかん朝霞校 (集団)048-464-0200
            (個別)048-465-5315



無料体験授業はこちら 資料請求・お問合せはこちら

このページのTOPへ